鎌倉プリンスホテルでのパーティの写真(photogallery)を覗く

 ダンス雑感2015

 ダンス雑感2015

マイナーminor からメジャーmajor 

(織田慶治・渡辺理子 さとこ  (2011.9.13掲載 小林 勝)                     

 

2011年8月30日()の夜、鎌倉プリンスホテルで あひるの会河 野 会長) のダンスパーティが開催されました。

ゲストとしておいでになった 織田 慶治・渡辺 理子 さとこ 生先がラテン種目のデモンストレーションを演技披露しました。

 

織田組は、現在 プロ・ラテン日本チャンピョンです。 

織田先生、こんなお話を披露されました。

 

「私は、現在 日本チャンピョンです。でも、空港でも祖師ヶ谷大蔵の街でも、振り返られることはないです。

室伏 広治さんや 石川 遼さんが歩いていたなら 人だかりになると思います。

ぜひ、ダンスの知名度が もっともっと上がって、振り返られるようになりたいと願っています。

それには、皆さんがダンスは楽しいものだということを、周りの方々に広めてください。」

 

若いカップルですので、感受性が強いと思います。ダンスも他のスポーツのようになりたいという気持ちが伝わって来ました。

 

もうひとつ、大震災にも触れてお話がありました。

 

テレビに、被災した女のお子さんが映ったんだそうです。

このお嬢さん、「私はこの写真を大事にして生きていきます」と話したそうです。

そこに写っていたのは、このお嬢さんと織田先生だったんです。このことは、

ちょうどテレビを見た教室の生徒さんが教えてくれたそうです。

 

織田先生、「この女の子の力になれたことが嬉しかった」 とおっしゃっていました。

 

踊っている写真は 撮影禁止でしたので、踊っているところはありません。

ですが、織田先生いわく 「ダンスを友達にどんどん広める」 ためには、やはり写真はインパクトがあります。

私が撮った写真を、友達に見せてあげてください。

 

後日、河野さんとお話しする機会があったのですが、静止画はO.Kだったんだそうです。その場で言って欲しかったなー。  (2011.9.13  小林 勝)